わかこう父の日記

二児の父親です。子育て奮闘中であり、日々の出来事を日記のように書いています。

キャンプ

 5月19日、20日三重県の高須公園キャンプ場に家族でキャンプに行きました。
 このキャンプ場は近くの高須海岸で潮干狩りができるとのことだったので選んだのですが、なんと到着して受付をした時に確認すると今年から潮干狩りが禁止になったとのこと。 
 しまった、調査不足だった。

 ただ、となりの海岸では潮干狩りができるとのことで、そちらへ移動。
 この日は天気はなんとか晴れてくれたものの、ものすごい強風。
 砂浜の砂が飛んできて子どもたちに直撃し、痛い痛いと特に娘が叫んでごねてしまいました。
 私もイライラしてつい娘に怒ってしまい、楽しい旅行の雰囲気が台無しに。
 自分に余裕がないとイライラするいつもの悪い癖が出てしまい、反省。
 
 なんとか気を取り直して潮干狩りを始め、1時間程で、あさりやハマグリが採れました。

 その後、食材を買い、キャンプ場に戻り、テントを建てようとするも強風でうまくいかず、手伝っていた娘がまた、騒ぎ、私もイライラしてまた怒る。
 また、やってしまった。
 隣ではテントが建てられずともニコニコしているお父さんを見て、自分の小ささを実感。

 みんながテントを断念して帰る中、なんとか建てられましたが、いつテントが飛んでいくかわからない状態。
 外で和やかにバーベキューをする予定がとりあえず肉だけ焼き、テントの中でみんな固まって食べました。
 ただ、潮干狩りで採った貝はおいしかった。

 一向に強風はやまず、キャンプ場内の風呂に入って10時には寝ました。
 ただ、星空はとてもきれいでした。

 翌朝は強風が嘘のようにやみ、ホットサンドを作って穏やかな朝食を楽しむことができました。

f:id:wakagon1017:20180526194520j:plain

 今回、自分の余裕のなさを実感し、あらゆる状況を楽しめるような人間にならなければいけないと思いました。
 ただ、悪天候の中、テントを建てられたことは自信になり、記憶に残るキャンプとなりました。