わかこう父の日記

二児の父親です。子育て奮闘中であり、日々の出来事を日記のように書いています。

春アオリ

 5月21日は嫁に許可をもらって福井県の音海に行き、最近、釣れている春アオリを狙うことに。

 夜中の2時半に起きてひとり車を運転して出発。
 4時半に渡船屋に到着して5時の一番船を待ちます。

 そして一番船に乗り、順番にお客さんがそれぞれの筏に降り、予約していた筏に着いた時は私一人になっていました。
 ここで船長が 
    アオリ狙うならもっと浅い筏に乗らないと
と言われ、私は唖然。
 急遽、空いていた浅い筏に乗せてもらいました。

 出鼻をくじかれる形になったのですが、気を取り直して釣りをスタート。
 エギで初めてのキロアップのアオリを目指してシャクリ続けるもまったくあたりなし。

 娘が帰ってくるまでに帰宅しなければいけなかったので、タイムリミットは12時。

 しかし、しゃくれどしゃくれど、アタリはなく終了。
 結局、リフレッシュしに来てストレスが溜まるという結果に。
 ただ、この日はどの筏もアオリは釣れておらず少し救われた気分。
 次はいつ釣りに行けるかなぁ。