わかこう父の日記

二児の父親です。子育て奮闘中であり、日々の出来事を日記のように書いています。

さかなくん

 1月13日は午前中に消防署で救命救急講習を受けました。 
 いつ、どこでそういう場面に出くわすかわからないため、知識を身につけておこうと思い、受講しました。 
 とても有意義な講習となりました。
 午後からはさかなくんの講演を聞きに家族で行きました。
f:id:wakagon1017:20180114100411j:plain
 さかなくんの人柄が大好きであり、子ども以上に私が楽しみにしていました。
 講演内容は琵琶湖の魚を紹介してくれて、さかなくんが描いた絵をクイズに正解した子どもがもらうというものでした。
 うちの子どもも手をあげてクイズに参加してほしかったのですが、恥ずかしがってまったく参加しませんでした。(さかなくんの絵がほしかったのに)
 さかなくんの話し方はテレビのままであり、人柄の良さがにじみ出ていました。
 さかなくんには、私が持っている人間の醜さや悪の部分がまったくないのだろうと思います。
 さかなくんのような人間にはどうすればなれるのだろうか。
 子ども達もさかなくんのような心優しい人間に育ってもらいたいものです。
 しかし、その娘は帰宅した後、テレビを見ており、テレビを見終えた後、風呂に入るという約束を守らず、私と言い合いになってしまいました。
 私もなんとか冷静に対応しようとしていたのですが、娘が
    家を出て、ひとりで生活する
と言い出したのです。
 近所の公園も一人で行けないので、現実そんなことはできないのですが、娘の言葉につい反応してしまい、私は
    それならすぐに出て行きなさい
と言ってしまったのです。
 娘はその言葉を聞き、泣きながら寝室へ行ってしまい、そのまま寝てしまいました。
 おそらく娘には私の言葉がショックだったようでしばらくしてから娘は怖い夢を見たとのことで泣きながら起きました。
 約束を守らない娘にどう対応するのがいいのか思案しているのと共に、娘に言った言葉に後悔しているところです。
 子ども達が何よりも大事なのだから。