わかこう父の日記

二児の父親です。子育て奮闘中であり、日々の出来事を日記のように書いています。

入園式

 4月6日は息子の入園式でした。
 気付いたら息子が入園する歳になっていたといった感じで、朝、スモッグと体操ズボン姿の息子を見て、「ああ、大きくなったんだなぁ」としみじみしました。

 自宅を出発する前に玄関前で記念写真を撮り、幼稚園に出発。

 幼稚園は娘と同じであり、またお世話になることになります。
 ただ、娘がお世話になった先生と園長先生は異動されていました。

 幼稚園の玄関を入り、いよいよ息子の幼稚園生活が始まりです。
 息子も同年代の子どもが多くいて緊張した表情をしていました。

 息子はたんぽぽ組で担任の先生は男性でした。
 あまり男性の先生に会ったことがなかったので、どんな風に接してもらえるのか楽しみです。
 
 私の子どもの時は、父親が学校の行事に来るのは運動会だけだったのですが、今は入園式にもたくさんのお父さんが来ていました。
 私はビデオ撮影に専念です。

 入園式が始まり、メインである呼名で息子は大きな声で返事をしてくれて一安心。よくやった。

 その後、時間が経つにつれてガヤガヤなってきて息子も椅子から立ち上がったりしてしまっていました。まあ、まだ仕方ないなぁ。

 無事、入園式も終わり息子の三年間の幼稚園生活が始まりました。
 娘は最初は泣いて幼稚園に行くのを嫌がっていたのですが、息子はどうなることやら。
 1日も早く馴染んでほしいと思います。
 頑張れ。